古民家の「そば切り潭(TAN)」

 先日、竹原市にある「そば切り潭(TAN)」に行ってきました。白浜にお店を出されていたご夫婦が、ここの古民家が気に入って移転されてきたそうです。白浜時代には2010年の食べログうまい蕎麦の店ベストレストランを受賞されているみたいです。 お店の雰囲気ですが、まさに大人の隠れ家です!よく手入れされた古民家に個性的なテーブルや椅子が並んでいます。控えめな音量のボサノヴァ風なJAZZが流れていて、蕎麦が出てくるまでの時間も緩やかに流れます。蕎麦も、十割と二八があって、コシの強い風味の効いたおいしいお蕎麦が食べられます。最後の楽しみは「蕎麦湯!!!」ここの蕎麦湯は超、超濃厚です。濃い目のそばつゆと相まって最高においしいんですよ~。絶対に穴場なお店なので、みなさんも是非!